工作母ちゃん
昨日はせっかくダンナの休みなのに、朝からどしゃぶり
お出かけという気分にもならず、粘土遊び兼ほのぴーの『夏休み工作』
してみました

続きを読む

小学生の夏休み
ほのぴー、夏休みになって超!朝型人間
そうです いつの時代も変わらず小学生の夏休みは『ラジオ体操』で始まります

続きを読む

もらってしまったモノ
朝、起きたら右の瞼が痛い
なんだか、分からない・・でも我慢

次の日の朝、右の瞼、激腫れ!!

眼科へGO!・・です。仕方なく

続きを読む

かわいい子には・・
ほのぴーの夏休み到来
早速、第一弾企画『一人でお泊り』イン花子んち(妹)であります。

小学生になったので、「かわいい子には旅をさせろ」ということで

なんと、初めて私の妹のアパートに泊まりに行きました

続きを読む

初めての・・
とうとう、やってきました
ほのぴーの期末漫談・・
いや期末面談
そして、記念すべき
初!通信票!

続きを読む

いいタイミング・・
私の実の妹、花子が遊びに来ました。
たらこん日記を見たのかと思うほどいいタイミングで
「衝動買いしたから、ちょっと持って行くね」と
香取くんのCMでおなじみの体重計PAP_0105.jpg


を、わざわざ持ってきてくれました。
うちにも、体重計はあるけれど・・興味津々!!

続きを読む

永遠のテーマ
抜け毛でも、育毛でも、もちろん『リー○21!』でもない

私の永遠のテーマ、それは
『ダイエット』だあ

1年、365日のうち、360日は考えているだろうに、
できないんだなあ・・

ムキムキまんオタクのダンナが、トレーニング用に購入した商品の中には、ダイエットに最適なものがたくさんあるのですが・・

続きを読む

お出かけ
今日17日は、全国的に『海の日』
けどね、東北は梅雨まっさかりとても海って感じではありません
そこで、ダンナの突然の思いつきで、昨日
『けんじワールド』に行ってきました

嬉しいような、憂鬱なような・・
KC330091.jpg

笛吹きの人形動くの

続きを読む

おみやげ
ダンナの2番目の妹、ゆんたんが久々に実家に帰ってきました

何やら、大阪の『ユニバーサルスタジオジャパン』と北海道
に行ってきたとか・・
家族に、おみやげをくれました

ユニバーサルスタジオで買ったという、紐を引っ張ると手がぶるぶる動く『ターミネーター』
ターミネーター



これを私に?
もちろん、たけぽんのおもちゃとなってしまいました。たけぽんだって、かわいいスヌーピーの車をもらったのに

ゆんたん「ターミネーターの腕の孫の手と迷ったんだよね」
迷うなーでも、興味をそそるな・・

もう二つ?紙袋を取り出し、ニヤリ
ニヤリって?えっ?嫌な予感・・
ゆんたん「にーちゃん(ダンナ)とお揃いでつけてね」

中から出てきたのは、股間が眩しい、ケッタイな人形
『まりもっこり』

なんと、北海道では、大ブレイクし・してる?らしいー
知らなかった
なぜ、ウケをねらうのか、ゆんたん

学期末
ほのぴーが珍しく、2日続けてお弁当持って学校に行きました
小学校に入学してからは、特別な時しか、お弁当持参しません
前回は運動会の総練習で。

今回の特別は、ズバリ!!学期末であります。
先生方が鬼のように忙しく、給食の準備するより、弁当食べて、早く帰ってくれという事かな?

ほのぴーが、あまりに弁当を楽しみにしているので、初日は鼻息も荒く気合を入れたのですが、2日目は、早くもめんどくさくなり、ダンナの弁当とメニューが同じ、恐怖のオッサン弁当になってしまいました

続きを読む

ぴよぴよひろば
ほのぴーが通っていた『ふ○ば幼稚園』では、未就園児を対象にした体験入園のようなものがあります

1~2歳・・よちよち広場
2歳~ ・・ぴよぴよ広場

たけぽん、昨年は『よちよち』で、今年は進級して『ぴよぴよ』クラスになっております。

続きを読む

ランチ
ほのぴーが幼稚園だった時のママ友達とランチしてきました

『は○や』
奥様ランチにはもってこいの、お店なの
以前、サークルの子供達、ママ達とみんなで行った時は盛り上がり過ぎて・・ははは

きょうは、うちのたけぽんをおとなしくさせる為の作戦を考えた
『てれびくん』作戦であります。
マジレンジャー、仮面ライダー、ウルトラマンなどヒーロー大好き人間なので、ランチの間は楽勝と思われる

付録・・う~む。「作って」とせがまれるだろうなーだんなが。

まあ、私の知ったことじゃありません

久々に会ったママ友と、まずは近況報告
小学校は、見事にバラバラなので、ある意味、様々な話が聞けて、良かった

あとは、お稽古事の話かなー
学習塾は、まだ全然いなかったけど、サッカー、スイミング、英会話、ピアノ・・みんなやってんだねー

私はとりつくねハンバーグランチと温そばにしました。友達の中で、レディースランチを頼んだ人がいたんだけど、すごい豪華で、なんと固形燃料を使って鍋料理まであった。温泉かよ

そんなこんなで盛り上がり、家に帰って来て夕方、ご飯の支度をしようとしたら、ひき肉発見!!

ひき肉見るとハンバーグと考える全くひねりのない私。
ぼーっとしていて気がつきません・・

ハンバーグを丸めながら「鳥つくねハンバーグ軟らかかったなあ・・」

ー!!

昼間、食べたじゃん・・気が遠くなる
バトン!!
森の『プッ』さんち
みぽちんから、バトンを頂きました。
このバトンは
1~3で質問に答えて、
4で、次に回す質問を3つ出して
5で、バトンをくれた人へのメッセージ。
6で、次の3人を指名する
っていうルールらしいです。

バトンというのを、初めて知ったので、もちろん初体験
がんばります

続きを読む

ホノピアノ☆
ほのぴーが、ピアノを習い始めて、一ヶ月と10日・・・。
最初の意欲的な姿勢はどこへやら
早くも壁にぶつかったようだもしくは飽きた?(おいおい早すぎるよ

ほのぴーの事を言いたい放題、言っているけれど、私も同じ・・。
最初は、つきっきりで見てやってたし、先生の伴奏の部分も弾いてやるぞ!!くらいの意気込みもあったが・・(弾けない生徒の部分を弾くのがやっとだもんなー情けない)

右手と左手、片方ずつの時は良かったんだけど、最近、両手になったら難しいみたい
それでもまあ、今まで一日も休まずによく練習している
それだけは尊敬してしまう。ほのぴーエライ!!
出来る、出来ないは別として、人間!努力が大切よ

そんな、ほのぴーの練習は、時折中断される

  ある日:誰に似て短気なのか?ほのぴー、練習曲が上手く弾けず
      レッスン本に八つ当たり 床にたたきつける
      私→カッチーん
「自分が出来ないのに、本に八つ当たりするなピアノやめるか!!」

     そして・・中断・・  
  
  とある日:ピアノを弾いているほのぴーの指を見ていて、癖の爪かじりの痕跡を見つけてしまい、それについてネチネチと説教
        
     またも・・中断・・

さらに別の日:珍しく家族で夕食は、外にお出かけして。
       ダンナと私、この時とばかり、すごいピッチで生ビールを飲みまくる(アッシーの姑ちゃんもいたのでね

帰ってきて、気持ちよく(酔っ払い)練習。
ほのぴーのピアノに合わせて・・ダンナ踊って歌う。私、笑って騒ぐ

      さらに・・中断・・

ほのぴー、ごめん!お母さん、もっと大人になるよ

ほのぴあの

たけぽんの誕生会
いよいよ、たけぽんの誕生会であります

ハリキッテまいりましょう
私は朝から、大忙しですよ。昨夜、飲んでブログしてるから、こんな事に。これじゃー、テスト前夜に部屋の掃除を始める学生だわよ

料理はね、定番中の定番!!毎年、友達に何か良いメニューはないか聞いて回るんですけど(半年前はみ○○んさんに聞いた、ガーリック海老大好評だったよ)
今回は冒険やーめたいつものでラクしようと思ってね

だからね、そんなにテンパリませんでした

お吸い物だけは、頑張った 味見に味見を重ね、ついに舌がバカになり味が分からなくなってしまったよ。私の裏技!!最後の仕上げお寿司についてくるお吸い物の粉を入れる 

よっプロの味!!ひどい・・

そんなこんなで誕生会は夕方から始まりました。

みんな、たけぽんに「おめでとう!何歳になったの?」って聞いてくれてるのに、奴はワザとか、本気か、しらんぷり
たぶん、よく分かってないんだよね さすが私の息子

でもさすがにケーキのろうそくを消す時は、嬉しそうで、いい表情をしてたなあ・・大きくなったなあと思うと、いつもバカな事ばかり言ってる私もウルウル 泣きそうだったよ
感慨深いものがあった。家族や親戚から祝福してもらって、たけぽんは幸せだなーって

だからね、ここでサービスしなきゃいかんと思ってね、私は用意した包丁を持って、隣りにいたダンナの手を取って・・

ケーキ入刀!!

やっぱり、バカだった
おじさん、おばさんにはウケないってー
でも更にバカがいた。私の実の妹、花子は私ら新郎、新婦初めての共同作業を写真に撮っていた

長ーい一日だった


けーき

たけの誕生会!イブ
明日は~明日は~たけぽんの3歳の誕生会
本当の誕生日は7月10日、なっとうの日。
なぜ、明日する?
親戚呼んで宴会なのだ!!

私の実家の父と、私の妹、花子。
ダンナのおじさん夫婦。
ダンナのおひっこ夫婦。
家の家族。

にぎやかでっせ
でも用意は疲れるんだな

よくよく考えると、普段相当お世話になってるメンバーなので、たまには恩返しのつもりで御招待すればいいわけで・・

何はともあれ、準備じゃー
完璧、テンパル私は、今夜から仕込みに入るぞー!

とりあえず、景気づけにビールだな(はっ?)
冷蔵庫に入っている、姑ちゃんのお兄さんから頂いたビールを飲む

なんかね、神奈川の地ビールなの?
『湘南ビール』だって。かっこいいー!
ビール


黒ビールか。あんまりな・・。と言いつつ・・もうないじゃん!
あっ
300mlしか入ってないじゃん。もう1本飲むか。

ダンナには「私、今夜は明日の準備で忙しいから子ども達、風呂に入れて、歯磨きして寝せてよ」と偉そうに鬼嫁っぷりを発揮!

でもね、もう酔っ払ってるからね(早っ!)

準備なんかできないっつーの あっはっは

ダンナには、飲んだ分のビールをしっかり補充させ、あくまでも私は飲んでない顔 極悪嫁!!
祝!誕生!
昨日(5日)の夕方、育児サークルの友達ゆっこちゃんが第3子を出産しました
 
 パチパチ おめでとう
微弱陣痛との戦いに見事勝利し、この世に生を受けたベビーちゃんはズバリ女の子でした。
おねえちゃんが2人いるので、菊池3姉妹のできあがり

ブラボー!!

生まれたと聞き、いてもたってもいられない落ち着きのない私・・
今日、早速ベビーちゃんと初対面しに、友達みーちゃんとしゅなっちと一緒に行ってきました

きゃーカワイイ~

たけぽん 「アヤちゃんが赤ちゃんになった」
と言うほど、赤ちゃんは2番目のお姉ちゃんアヤちゃんにそっくり!!
昨日、生まれたとは思えない程、しっかりした綺麗なお顔。目は、もう二重だしさ、美人だなあ

赤ちゃんの産着の袖口をくわえてパクパクする様子がもうたまらない

いやされる いやされる 自分のあかちゃんじゃないから、よけいにかわいく感じる

たけぽんもこんなに小さかったっけ?

お金と自分に余裕があれば、私も、もう1人くらい子どもが欲しいのだが・・。全くもって、お金も自分の余裕もない
私は眠らないと死ぬ・・ タイプなので、ほのぴーの時もたけぽんの時も、出産後の夜中3時間ごとの授乳と、夜泣きの生後3ヶ月間は、はっきり言って灰となっていた

という訳で、うちは2人でおしまいであります!!

今日、病室のベビーベッドを覗く、しゅなっちとたけぽんが、ずいぶんお兄ちゃんに見えて、過信してしまったのだ

帰りに『さく○野』でお祝いを選んでいたら、
店内放送 「カーキ色のTシャツの男の子・・
      ピンクのTシャツの男の子・・
      が、迷子になっています・・」

まぎれもなく、しゅなっちとたけぽんだ

まだまだ、ケツは青いな

ごめんね、2人たち  不安だったべな~

スカートへの反応
昨日、私の行きつけの店で、衝動買いしてしまった物がある。

     スカート

ここ、10年位パンツ派(ラクチンだ!)の私としては、かなりの衝撃的な出来事である例えるなら、中田ヒデの引退表明ぐらい?んな、おおげさな

なんで、いきなりスカートかっていうと・・

毎年、夏になると、一応スカート欲しくなるんだ。けど・・この桜島大根足を、うまく隠せるのがないわけ ロングスカートはちびの私には、ドレスみたいでこっけいだし

それで、昨日もちらーっと見てたら、あったあった

しわくちゃのふわふわのラブリーなスカート

インド綿で、夏らしく。パッチワークみたいに布が縫い合わせてあって
なんと言っても、長さが中途半端!!長くも短くもない

うちに帰ってから、気分は、お姫さま~で、試着大会
小学校から帰ってきて、黙々と宿題をしている、ほのぴーの背後でスカートの両端を、ちょいとつまんで

クル~クル~クル~延々とやってたら、やっと気づいて、ギョッとし、苦々しい顔で

  ほのぴー 「気になる」
      「何が?」
  ほのぴー 「そこ(私の下腹を指差す)そのスカートいつ使うの?痩せなきゃはけないじゃん」

  い・いつって明日にでも うっ シビアすぎる

夜、帰宅したダンナに見せようと、車の音を聞いてすぐスタンバイ(着替えっす)例のごとく部屋でヒラヒラ~クルクル~やってたら

  ダンナ・・戸を開け、「あっ!すいません!」戸を閉める。
       また戸を開け「わっ!キチガイ女ー!」(放送禁止用語
                               だべよ)
まさか、たけぽんは「かわいい」と言ってくれるよなと淡い期待を抱きつつ、本日3回目のたらこんの舞 (やっぱりキチガイかも )
 
 たけぽん・・満面の笑み「うふ(にや~)あは(にや~)かわいい」

 やったー やっぱりマザコンたけだけは、私を褒めてくれる きゃぴ

でも・・・ 

  たけぽん 「おかあさん、僕も着てみたい 」

そっちかあ~ がる~

その後、私のオニュー(古!!)のスカートでほのぴーとたけぽんのお姫さまごっこが始まってしまった 

そして夜は更けていく・・完  


たけスカ

うちの若様
 先週、姑ちゃんの誕生日だった。たまたま遊びにきたダンナの妹、シズカも前日が誕生日。てなわけで、嫁として張り切らずにはいられない。恒例の手作りケーキじゃー

でもね・・。現在、うちにあるオーブンを使うのは実は初めて
 スポンジを焼く時、余熱から本焼きにするまでに操作に手間取り、なんとか出来上がったスポンジは底がクッキー状態で、ひっくり返して冷まそうとしたら、その底の部分がパコッとはずれてしまった
 でも仕方がないので、スポンジの上にするみたいに、おいて置いた。
もう1回焼きなおすかななんて思いながら、自分らの部屋にこもって、おてもやんタイム(化粧です)に夢中になってると、台所からうちの若様(たけぽんです)の歌声 「ハッピバスデートゥユ~」エンドレスみたいな
 
でも、なんかかわいくて耳をすまして聞いていた。
たけぽんは「おばあちゃん、おめでとう」と一人で盛り上がっていた。

   その後、しーん。なぜかしーん・・

最悪の事態を想像しながら私は現場に直行

 たけぽん、私を見て「お母さん、ケーキできたよ僕、食べてたの 」
キョエー それは蓋に見えるがれっきとしたケーキの一部じゃー 
あぜんとしてる私に、さらに痛烈の一言 
「僕、いちごのケーキが良かった 」おめーのせいで、いちごもクリームものっけられねーべー  
撃沈

結局、この日スポンジは焼きなおしたものの、姑ちゃんが職場からケーキをもらってきたので、私のケーキ作りはスポンジを2回焼くという意味不明な行動になってしまった

たけぽんは次の日も残ったスポンジを美味しそうに食べていた
 たけぽん3歳まで、あと6日となりました きゃぴー
育児サークル
 今日は毎週月曜日に行われている育児サークル(ステップ)にたけぽんと行ってきました
 このサークルは、ほのぴーが2歳の時から参加してるベビーサークル
で、下は0歳~上は3歳まで、ほぼ男の子で編成されてます。
 だから、唯一の女の子ひよたんはモテモテ
ほのぴーが卒業して、今はたけぽんが通ってます。

ヨコりん先生が毎回、アンパンマン体操やかわいらしい手遊びを教えてくれます。さらに紙芝居を読んでくれたり、子供達に合った遊びを提供してくれます
今日は大きな布を使って、子供を乗せてゆらゆら揺らしてハンモックごっこや布に乗せて引っ張る電車ごっこをしました
 
その後は、おやつタイム。と称してママ達の茶飲み大会・・。
今日のもっぱらの話題は、自分が子供の頃、どれだけドジだったか!いやいや骨折の体験談だったかな?
とんでもないダイビンあれ?5階から飛び降りただっけ?いやいや階段5段目からから飛んだ?ヨコりん先生。靭帯を損傷しているのに妹と遊び続けたというきくちゃん。一番衝撃的だったのは腕を骨折して1ヶ月後にギブスをはずした時の臭いがどれだけスゴイかって話。さすがみーちゃん

私は骨折した事はないけど、子どもの頃、一緒に遊んでた弟が2階の屋根から落ちた事があるよ。しかも無傷残雪様様やねあの雪が残っていなかったら・・ぞお~~
クマ 出没に注意!!
 私の朝は早い唯一ひとりになれる時間だからね平日は、弁当作りが忙しいけど、土日はそれがないから天国てなわけで日曜の朝だというのに早起きした
 それじゃーコーヒーでも飲むべ

 ガ~~ン

コーヒーのフィルターがないちっ、コンビニへレッツゴー髪モジャ姿で出かける

 車を運転していて気づいた。ほのぴーがおととい小学校からもらってきた手紙に3日続けて、この地域にクマが出たって!!書いてた
 運動公園、コンビニ、○○鉄筋工業しかも朝6時もあった。

 やばーいでも畑のコンポスターとやらを抜いただけって言ってたからだいじょうぶか
 私の実家でも4年位前に家の裏の畑のとうもろこしをクマにやられた。ちなみに私は、小1の時、スクールバスを待っている時、クマを見た。
 かなり、離れていたので大きさはよく分からなかったが怖かった大人たちが撃ったクマは、その後クマ汁で食べた・・・と思う。
 クマの肉は、かたいんだよなちなみにクマの胃は腹痛の薬になるらしい

 そんなこんなでコンビニでは急いでいたので超怪しい挙動不審女だったけど、無事に帰ってきて居間に入ってほっと・・


きゃーくま!!

上下黒い服を着たうちのダンナだった今日の空手の強化練習にどんよりしていてさらにクマっぽい

うちの小熊たち(ほのぴーとたけぽん)も起きてきた。私の幸せなひとときは閉幕しました
はじめまして
 この度、ブ・ブログを開設する事になりました。(緊張ー)
 平成の文明時代に全く追いついてない、今どき珍しい程のパソコンおんちの万年昭和時代の私が、パソコンおたくのダンナに感化され、友人達の素晴らしいブログに刺激され、始めることに
目指せ人並!志は限りなく低い
 こんな私ですが、よろしくお願いしますちなみにこの文章は下書きしました。(ダンナにアホ呼ばわりされながら)「あれこれしたい」と欲張る私に「まずは、日記が書けるようになれ」とたしなめる、ダンナ頼もしい鬼コーチ
ドレミFlash
プロフィール

たらこん

Author:たらこん
◎たらこん
A型。さそり座。

興味のあること:ダイエットと縮毛矯正。岩盤浴。

好きな食べ物:『めんたいこ』『納豆』

好きな言葉:『念ずれば、花開く!!』
モットー:『運も実力のうち』
特徴→唇

◎ダンナ
空手とパソコン大好き人間
コーヒーのこだわりは誰にも負けません
力餅さん

◎ほのぴー
中学1年
一卵性親子と思われる。たらこんに顔がそっくり!
最近、お腹も出てきた。そんな所もたらこんそっくり!
性格は世話好き。不器用だけどいつも一生懸命。
すぐ舞い上がる

◎たけぽん
小学3年
マイペース。超マザコン。
絵を描くのが好き。
スイミング頑張ってま~す。
      
◎姑、舅、猫♀(ひまわり)

カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最近の記事+コメント
リンク
ペット
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:+syabondamakirakira+
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
Blog Pet

RSSフィード
魔法使いpapi
魔法使いpapi

risa

papi
papi

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
Wedding Anniversary
いくつになったの
ほのぴー
いくつになったの
たけぽん
月別アーカイブ
カテゴリー
