スポンサーサイト
結露対策
寒くなってくると、避けては通れない問題が我家に訪れる。
『結露』
去年は、せっかく壁を新しくした部屋まで、ひどい結露でカビた
その部屋の壁にはダンナが日曜大工でつけた断熱シート(プレート?)
があるが、問題は我らの部屋(寝室)
... Read more ▼
北向きで寒いし陽あたり率ゼロ。
ここ数年は、
断熱シート
に、お世話になってる。
寝室の窓、全部に貼ってる
使ってる人には悪いけど、貧乏くさいの代表みたいなこの対策
なんとも快適寝室なんて誰にも見せないし、割と寒さが遮断されるし
結露った窓拭きを頑張る必要もなし
最近は『元祖プチプチ』の他におしゃれな『ストライプ』も出てま~す
(どこの回し者だ?笑)
そこで、今回は『ストライプ』にしてみた
まっやっぱり、おしゃれからはほど遠いが・・・。
今年は、ほのぴーが自分の部屋で寝るようになったので
その部屋にも貼った
この部屋、フローリングのせいかギンギンに冷えるんだよね!ちょっとした冷蔵庫なの

思わず、余ったシートを台所の最も結露がヒドイ所にも貼ってしまった
私を『プチプチ女』と呼んで下さい

昨日は部屋にクリスマスの飾りも出した
既に至る所に、ほのぴーとたけぽんの自作のオブジェが
飾られてるが・・・さらに飾ると、なぜに?こうも貧乏臭くなるのか?
謎だ。いやセンスの問題?もしくは昭和のかほり漂うこの部屋のせい?

昭和と言えば我が家の『クリスマスツリー』は、なんとダンナが子どもの頃から使ってる物ざっと30年は使ってる?
最初は「うっ」と思ったけど、だんだん、味わいがあるこのツリー
愛着が湧いてきた
小さなツリーに飾りをつけながら思った。
去年は『クリスマス」なんて分からなかった、たけぽんが
サンタさんを楽しみにしながら、飾りつけも率先してやってる。
1年で、心も成長していたんだ

サンタさんへの手紙も書いてた。
たけぽんは『サンタさんの顔』
ほのぴーの手紙の内容は
 サンタさん、去年はプレゼントありがとう
 今年もちょうだいね


夢がない・・・図々しい。ほのぴーはサンタさんを信じてるフリをしている様子がかいま見られる。

その証拠にサンタさんの手紙は、私に持ってきた。ぼよ~ん
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ウチもあるよ!
ウチも元祖プチプチを北側の元:寝室(現:物置?)に(笑)
あ、あと台所の脇の窓にも(笑)
貧乏臭いのかぁ~(笑)

じぃじ宅には旦那の小さい頃のツリーがあるよ♪
こちらも未だに現役バリバリです(笑)
ウチはまだ、ないんだよねぇ。
来年、新居で向かえるクリスマスのときは買うかな?(笑)

ほのぴーはもう知ってるでしょ?
誰がサンタか・・・
>やちゅちゃん
やだ~プチプチ仲間じゃん(笑)
やってるの私だけかと思ってたよ~
だって、ホームセンターでこの商品買ってる人、見たことなかったもんなあi-229
そっかー堂々と貼るわ!!(更に?)

ツリーって一時しか出さないから壊れないんだよね
だからか・・・う~ん、お宝だ!!

新居にドデ~んと大きなツリー飾ったらステキだろうなe-420新居だったらプチプチもいらないでしょ(笑)
元祖プチプチってどんなん?
エアクッションみたいなやつなの?
フローリングの部屋って冷えるよね~。
ウチはフローリングもそうだけど、鉄筋だから更に冷えるんだよね。
雪が降った日にエアコンつけたら、26℃なんだけど暖かい空気だけ上に逃げて、座ったりしてる下の部分は冷え冷えしちゃってガスファンヒーターの温度計によると4℃(!)しかなかったわv-11
床は冷たいしサイアクだったよ~e-263
結露もねぇ...畳をやられたことあっていい思い出ナシだぁv-356
たらこんちのツリーは年季が入ってるのね~。
そういや、私の実家にも私が子供のころから使ってるツリーがあったような気が...
ウチはアンパンマンのツリーだよ。6年モノ(笑)
結露
 うちは寝室がすごいかも。
でも、何もせず放置してるよ。。。ヾ(;´▽`A``
元祖プチプチって何?
気になる。

 ツリー30年も使ってるんだね。
いいね(≧∇≦)b
家には、ツリーがないの。
来年購入予定だよ(●´3`●)
 ほのぴーちゃん、サンタさんいないこと気づいてるんだ。
うちの結は、まだよくわかってないよ。
だから、クリスマスプレゼントナシだよ(๑≧m≦๑)
ウチの寝室の窓にも元祖プチプチ貼っているよ!!
あれって見た目悪いけど、効果は侮れないよね~~~!
結構寒さも遮断してくれるのがありがたいし、何より窓を毎朝毎晩拭かずに済むし!!
あれがなかったらと思うと・・・恐ろしいよねぇ。。。

ウチには3年もののツリーがあるよv(*'-^*)bぶいっ♪
毎年キットがくるから、年々一つずつ増えていく・・・(^▽^;)
でも出す期間は少しだけだから、その内我が家のツリーも年期モノになるんだろうなぁ・・・(^▽^;)
>なつめちゃん
そうそう!!エアクッションみたいなやつ。
丸いのが、いっぱいついてて、よくつぶして遊ぶヤツ(笑)
断熱シートと言えば、あれが定番だからね。

なつめちゃんとこは鉄筋かあ
それは、想像してだけでもひんやりしてそう~
あれ?でも新居はそんなことないよね?いいなあ~

アンパンマンのツリー!6年もの!
いいねー。何年使えるか楽しみ。
うちも実家に、あるけどずっと出してないな~
お雛様と違って、出さなくても気持ちわるくないしね(爆)
>あ~ちゃん
寝室の結露は・・・。ほんとにスゴイよね!!
あ~ちゃん、騙されたと思って(笑)
断熱シート貼ってみて!!結露少しは良くなるよ。
元祖プチプチってね、エアクッションみたいなやつ。
割れ物包む時に使うあれ!こっちのホームセンターには
よく売ってるよ。
ほんとに、私って、どこの回し者だ?
ちなみにおしゃれからは、ほど遠くなるよ(笑)

子ども達が気づいてなければ、そうだよね
わざわざプレゼントなんていらない。うん、正解だわ。
>みぽちん
え~~~!!マンションなのに、あれ貼ってるの~~~
ひょえー。ずいぶん利用者多いんだね。
私ったら、貧乏くさい(笑)ってさんざん言ってるし。
効果は、ほんとあなどれないよ。
1回やっちゃうと次の年も、やらないと気が済まない。いわゆる恒例行事化だな(笑)

みぽちんとこはツリー3年ものかあ~
キッドで届くのは、きっとおしゃれなんだろうな
キッドって聞くと、ウズウズしてくる(爆)
ドレミFlash
プロフィール

たらこん

Author:たらこん
◎たらこん
A型。さそり座。

興味のあること:ダイエットと縮毛矯正。岩盤浴。

好きな食べ物:『めんたいこ』『納豆』

好きな言葉:『念ずれば、花開く!!』
モットー:『運も実力のうち』
特徴→唇

◎ダンナ
空手とパソコン大好き人間
コーヒーのこだわりは誰にも負けません
力餅さん

◎ほのぴー
中学1年
一卵性親子と思われる。たらこんに顔がそっくり!
最近、お腹も出てきた。そんな所もたらこんそっくり!
性格は世話好き。不器用だけどいつも一生懸命。
すぐ舞い上がる

◎たけぽん
小学3年
マイペース。超マザコン。
絵を描くのが好き。
スイミング頑張ってま~す。
      
◎姑、舅、猫♀(ひまわり)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最近の記事+コメント
リンク
ペット
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:+syabondamakirakira+
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
Blog Pet

RSSフィード
魔法使いpapi
魔法使いpapi

risa

papi
papi

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
Wedding Anniversary
いくつになったの
ほのぴー
いくつになったの
たけぽん
月別アーカイブ
カテゴリー
