スポンサーサイト
役員会にて
幼稚園の役員会がありました。
... Read more ▼
来月は、『魂まつり』という行事があります。
いわゆる【夕涼み会】なのですが・・・

私どもの幼稚園は、仏教系(寺)なので
お盆に帰ってくる仏様を迎えるという行事でもあるので
そういう呼び名なのです。

・・・で、役員会では
その『魂まつり』の係について話し合いました。
年長児とその親だけが参加するのですが、
役員は全員協力します。

年長の子ども達が、何やらお店を開いたりするかな?
あとは先生達が【流しそうめん】とか各種出し物?

役員は
☆アイス
☆水ヨーヨー
☆ポップコーン
☆肝だめし


を、役割分担します。

たらこんは、【肝だめし係り】に決定!!
幼稚園の敷地に本物のお墓があるので
ムード満点

今年は、『鬼太郎』ブームなので・・・
それにちなんで、目玉のオヤジの被り物作るかな?
ウヒヒヒ
一人もくろんで、夜ダンナ「ねえ、ネズミ男にならない?」
なんてけしかけたら、

「やだ、そんな、家族総出で絵文字名を入力してくださいできない」(マジ顔)

予想に反した反応に

たらこん凹む涙

あんまり悲しくなって、鼻水出たLagrimas

もう、この件は一切話すまい。そう思って
台所で茶碗を洗い始めたら、きっと私が泣いてると思ったのだろう
(泣くもんか!!)
ダンナが、おずおずと「火の玉位だったら持ってもいいよ・・」
言ってきた。

なんか、その様子を想像したら笑えた

うちら夫婦のやりとりに関係なく

ほのぴーとたけぽんは、自分が何になるかで盛り上がっていた。
『鬼太郎』と聞いて、ほのぴーは「(=^・^=)ネコ娘になる~」
たけぽんは「おれさま電王!!参上」(仮面ライダー)
全く分かってない仮装大会と勘違いしてる(笑)

電王のお面のおでこに三角布つけるかな?
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

一緒じゃん!!
うちの子が通った保育園も
お寺だったよ~
もちろんお墓もお隣にあるし、
おひるね、行事は本堂で。
夏祭りは 「盂蘭盆会(うらぼんえ)」
といいました。意味はよくわかりせんが・・・
おぉ!ムード満点だねぇ(苦笑)
お化け役も待ってる間、怖くない??(笑)
ウチも来月、【夏のお楽しみ会】だよ・・・
ワタシも役員だから、ヨーヨーとかの係りになるんだろうねぇ。
気合入れて、浴衣でも着ていこうかな?(笑)

【千と千尋の神隠し】の「カオナシ」は?(爆)
ボーっと暗闇に立ってたら怖いよ、きっと(笑)
参加は年長児だけなのに、役員は全員参加なんだ!!
たけぽんも年長さんを驚かそうと、お化け役を楽しみにしているんじゃない?
お化けじゃない気もするけど(笑)
っていうか、たけぽんがお墓で待機なんてできるの?って思っちゃった。。ごめ~~~ん。。
流し素麺なんて実際やった事はないなぁ・・・・
楽しそうだね♪

旦那さん、なんだかんだと言っても、たらこんを愛しているんだね~~(爆)
あまりにも悲しすぎて、涙じゃなくて鼻水がでたんだ(爆)
旦那さんには大きさを生かしてもらって・・・ぬりかべとか!!
いったんもめんとか!!
相変わらずたらこん一家は楽しそうだね♪
>PAI ちゃん
PAI ちゃんとこの保育園もお寺だったのね。
一緒だね。
うちの幼稚園は、お寺の隣りに園舎があるよ
全体礼拝の時は、お寺に行くのかな?確か。
「盂蘭盆会(うらぼんえ)」も聞いたことある。
仏教用語は難しいよね。
歌もいろいろ、行事によって、なかった?
>やちゅちゃん
私、現役時代(仕事)も、たまに
『肝試し係り』してたよ。
夕方明るい時間にやるから、あまり怖くないかも。
て言うか、何年もそこのお墓見てたから
怖いというイメージは全くないよ。
庭の一部と化してるかな?
なんてばちあたりな・・・(笑)

やちゅちゃんも、『夏のお楽しみ会』の
係、頑張ってね~
>みぽちん
うち・・・相変わらずでしょ?
子どもに負けずにいじけんぼだからさ、私。
いつになったら大人になれるかしら(笑)

流しそうめん、一度、ほのぴーの時やってみたけど
スピード速すぎて、取れなかった思い出が(爆)

今年は、あくまでも、お手伝いの立場なので
流しそうめんは、さすがに出来ないかな?

たけぽんは、『肝試し』って何するか
いまだ分かってないよ(笑)
最高だ~!!!
『魂まつり』初めて聞いた~~~
年長さんだけの行事なんだね。
たらこん、肝試し係りなんだ~♪
楽しそうだから、私も衣装作るの手伝うよ~ヽ(*´∀`*)ノ
旦那さんが火の玉揺らしてる姿を想像して
笑ってしまったよ~ごめん。
でもさ、たらこんを気遣って優しい旦那様で羨ましいわ♪♪♪
>miku* ちゃん
全園児の親が来てしまうと
お寺の本堂に入りきらないから
年長児の行事になっちゃったんだよ。
もっと広かったら、全園児で、できるのにね。

↑力強いお言葉ありがとう~
miku* ちゃん大好きよi-178

『家族参観日』で鬼太郎やってたから
先生から借りる手はずが出来ちゃいました
ちゃっかりしてるでしょ?
自分は出席してないのに、別の係りの人が頼んでくれたって
イエ~~ぃ。ラッキー!!
ドレミFlash
プロフィール

たらこん

Author:たらこん
◎たらこん
A型。さそり座。

興味のあること:ダイエットと縮毛矯正。岩盤浴。

好きな食べ物:『めんたいこ』『納豆』

好きな言葉:『念ずれば、花開く!!』
モットー:『運も実力のうち』
特徴→唇

◎ダンナ
空手とパソコン大好き人間
コーヒーのこだわりは誰にも負けません
力餅さん

◎ほのぴー
中学1年
一卵性親子と思われる。たらこんに顔がそっくり!
最近、お腹も出てきた。そんな所もたらこんそっくり!
性格は世話好き。不器用だけどいつも一生懸命。
すぐ舞い上がる

◎たけぽん
小学3年
マイペース。超マザコン。
絵を描くのが好き。
スイミング頑張ってま~す。
      
◎姑、舅、猫♀(ひまわり)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最近の記事+コメント
リンク
ペット
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:+syabondamakirakira+
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
Blog Pet

RSSフィード
魔法使いpapi
魔法使いpapi

risa

papi
papi

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
Wedding Anniversary
いくつになったの
ほのぴー
いくつになったの
たけぽん
月別アーカイブ
カテゴリー
