スポンサーサイト
夏の子ども会行事
今日でめでたく、ブログを始めて1周年です

この1年間、たらこんのブログを愛読してくださいまして
ありがとうございました

これからも、ごひいきに~
よろしくお願いします

たらこん!!ノンフィクションライター目指して頑張ります!!
... Read more ▼
さて本題に入ります。

今日は、ほのぴーの地区子ども会行事(夏の巻)です。

いちおう主催する側(役員)なので
ちょっと早めに公民館に行き、準備をしました。

今回の催しは『森のフォトフレーム』を作ろう!!と題しまして
県南青少年の家から、職員(講師)の方を呼んで
小枝や木の実など、森をイメージする材料を使って
『写真立て』を作ります。
ステキでしょ~

自分達の好みで選んだこの企画。

↑講師の方が持ち運んだ、材料・道具を見て、私めまいがおきました。
木の枝、どんぐり、まつぼっくり・・・などは予想通り、いや予想以上にステキでしたが!!

定番のこぎり、糸のこぎり、彫刻刀、小刀、キリ、ピストル型の熱いボンド(ホットボンド?)木を焦がして絵や字を書く為の、やっぱ熱い道具・・・などなど、危険な道具だらけ!!

↑これらを、やんちゃな小学生達が使って無事に済むでしょうか?

ちなみに、子ども達は27人
参加してくれる大人10人

大人全員参加にすればよかった~

うちは、助っ人にダンナも参加。ダンナは危険道具を見た瞬間
家に戻って【カットバン&マキロン】持ってきてくれた。エライ!!

そして始まる。ダンナにはちょっと大変そうな作業をしてる子の補助をお願いした。

数分後・・・

「○○君が、指切った~」と。恐れていた声が!!
すぐに、カットバンを貼ってあげた。かなりの軽症。不幸中の幸い。

ダンナがぼそっと「あの子、オレと一緒にやってて、のこぎりで
ちょこっとやったみたいだけど、なめってたから大丈夫かと思った。
のこぎりって、けっこう痛いんだよな」


コラ~~~~~バカでねーか???
うちの子供なら、ともかく、よそ様の子だぞ!!
しかも、お前さんが、カットバン持って来たんだべよ!!

心の叫びは、ぐっと飲み込む

さて、うちのほのぴーにも手伝うか。
一緒に座ってたら、

ごぼごぼごぼ・・・
あっ・・・泉が湧いてきた・・・kao05

ほのぴーが!!手で押さえた口から溢れる○○。
吐いた。数年ぶりに吐いた。なんで今なの?

という訳で、家に戻って着替え。一度戻ってなんとか仕上げたけど
やっぱり調子が悪そうなので、ダンナ、たけぽんと一緒に早退させました

てんやわんやの行事もなんとか、怪我人1名・病人1名で済み終了しました。

子ども達の作品も、それぞれ個性的で上手に出来てました。
大人達の手伝いがあってこその作品です!!

気疲れの1日でした

ほのぴーの作品

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れさまぁ~!!
ブログ1周年おめでとぉ~!!!
これからも、がんばって更新してねぇ♪
もう、何年も経つと更新がおろそかになってくるからさぁ(苦笑)←経験者

おぉ!がんばったねぇ☆
かわいいフォトフレームじゃん♪
トトロとかキッコロとかつけたくなるね(笑)
しかし、そんな危険な道具ばっかりかぁ~・・・
まぁ、小学校でも電動糸ノコは使うしさ。
こういう経験も大事だよ♪
しかし、ほのぴーはどうしたの?
大丈夫??夏風邪、流行ってるみたいだから、気をつけてねぇ!!
おめでとさ~ん!
1周年、おめでと~e-405
ってことは、私がたらこんと知り合ってからもう1年経つってことねぇ。
あぁ、時間が経つのは何て早い(笑)
これからも、たらこんのノンフィクション、楽しみにしてるわよ~v-218
私は最近mixi復活して、そっちばっかになってるかも...v-356

フレーム、いいじゃないi-237
四隅の松ぼっくりがイイカンジよ~。
ほのぴーちゃん、どうした~?
ここのとこ、夏風邪流行ってるみたいだし。
そういや、ウチのダンナもちょっと前にカゼひいてダウンしたとき、「気持ち悪い~v-11」ってうなってたわ。
同じタイプのカゼかもね。
>やちゅちゃん
ありがとう~
やちゅちゃんが、私のアホブログを
まめに見て、コメントしてくれるから
はりあいがあったよー。これからもよろしくね。

まあ1年続いたから
これでも、私にしては頑張ったほうなので
あとは、まあ気楽に好きな時に
やってくわ(すでにこんなことを言ってる・笑)

フォトフレームの日は最悪だったよ。
ほのぴーはなんの前触れもなく
体調崩して????
『赤玉』(薬)で復活したよ!!
>なつめちゃん
どうもありがとう!!
そっかあ~なつめちゃんと知り合って
1年も経つのか!!
ほんとに、時の経つのは、早いよね
なつめちゃんも、1歳大人になったようだし(笑)余計なお世話?
そろそろ、自分の歳が定かでなくなってきたよ、私。現実逃避かも(爆)

ダンナさん、また風邪ひいてたの?
(失礼~)
北海道旅行の日は、元気でいてもらいたいよね。寒風摩擦で鍛えてもらわねば!!寒風がないか(笑)
ドレミFlash
プロフィール

たらこん

Author:たらこん
◎たらこん
A型。さそり座。

興味のあること:ダイエットと縮毛矯正。岩盤浴。

好きな食べ物:『めんたいこ』『納豆』

好きな言葉:『念ずれば、花開く!!』
モットー:『運も実力のうち』
特徴→唇

◎ダンナ
空手とパソコン大好き人間
コーヒーのこだわりは誰にも負けません
力餅さん

◎ほのぴー
中学1年
一卵性親子と思われる。たらこんに顔がそっくり!
最近、お腹も出てきた。そんな所もたらこんそっくり!
性格は世話好き。不器用だけどいつも一生懸命。
すぐ舞い上がる

◎たけぽん
小学3年
マイペース。超マザコン。
絵を描くのが好き。
スイミング頑張ってま~す。
      
◎姑、舅、猫♀(ひまわり)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最近の記事+コメント
リンク
ペット
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:+syabondamakirakira+
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
Blog Pet

RSSフィード
魔法使いpapi
魔法使いpapi

risa

papi
papi

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
Wedding Anniversary
いくつになったの
ほのぴー
いくつになったの
たけぽん
月別アーカイブ
カテゴリー
