スポンサーサイト
故郷の秋
お彼岸で、団子をたくさん貰ったから
ぜひ食べに来てと、実家の父から?がありました。
... Read more ▼
「分かった。そのうち行くから冷凍しておいて」
なんて言ったのですが・・・。

よくよく考えてみたら、孫達に「会いたい」ってことでしょう?

急遽、日帰りで里帰り


もちろん団子おはぎは、たっぷりご馳走になり
お持ち帰り冷凍団子もあります。
なんといっても、たけぽんの大好物なので
たけぽんが、ほぼ一人で食べている状態

実家は、既に稲刈りが済んでいました。
農作業のじいちゃんを孫達がお手伝い。ほのぴーたけぽん



懐かしい風景・・・秋の故郷

子どもの頃、この稲刈りのシーズンの風景が大好きでした。
なんか、とっても落ち着くというか、癒される。
これからやってくる厳しい冬が嘘のような、のどかなひととき。
厳しい冬といえば・・・
先週の水曜日の夜にあるテレビ番組で
我が故郷の偉人である村長さんの特集がありました
豪雪地帯、乳児死亡率全国ワースト1を、解決した村長さんのお話です
改めて感激しました。
↑は、私が生まれるず~っと前の話ですが・・・
この方のおかげで、現在、自分が生きていると言っても過言ではないです。
ありがとうございます深沢村長
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

のどかだねぇ~♪
ここら辺でも、まだ刈られていない稲がけっこうあるよね?!
大丈夫なんだろうか??(苦笑)

団子かぁ~♪そういえば、ピラミッド型にもられたあのお月見団子って食べたことないんだけど・・・中身は入ってるの?

お彼岸ってお盆が終わってすぐのイメージだから、けっこう忘れられがちだよね(笑)
いいですね♪
お子ちゃま達は、稲刈りのお手伝いですか~(^-^)
こういうの、大好きです(^-^)
ウチの長男も、時々お義父さんの畑に連れて行ってもらって、お手伝い(・・・もしかしたら、手伝っているよりおジャマなだけかも知れませんが)をしてくるのですが、そういう体験はどんどんしてほしいと思っています。

お団子(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
食べたくなってしまいました( ´艸`)ムププ
>やちゅちゃん
いよいよ、こちら地域も稲刈り真っ盛りだね~
日中モップ交換で行っても、全然いないしよ。
二度手間ですよ。

やちゅ家では、モップ要りませんか?i-278

ピラミッド型の団子?お月見のね~
中身?どうだろ?

うちの団子は、いわゆる『大福』なんだ。あんこたっぷり~

>せりちゃん
せりちゃんとこのボクちゃんも
畑の手伝いするんだね。
きっとおじいちゃんは、嬉しいだろうな。
いるだけで、癒しの手伝いだよね。
思わず、この風景をビデオに、おさめちゃった。
ドレミFlash
プロフィール

たらこん

Author:たらこん
◎たらこん
A型。さそり座。

興味のあること:ダイエットと縮毛矯正。岩盤浴。

好きな食べ物:『めんたいこ』『納豆』

好きな言葉:『念ずれば、花開く!!』
モットー:『運も実力のうち』
特徴→唇

◎ダンナ
空手とパソコン大好き人間
コーヒーのこだわりは誰にも負けません
力餅さん

◎ほのぴー
中学1年
一卵性親子と思われる。たらこんに顔がそっくり!
最近、お腹も出てきた。そんな所もたらこんそっくり!
性格は世話好き。不器用だけどいつも一生懸命。
すぐ舞い上がる

◎たけぽん
小学3年
マイペース。超マザコン。
絵を描くのが好き。
スイミング頑張ってま~す。
      
◎姑、舅、猫♀(ひまわり)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最近の記事+コメント
リンク
ペット
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:+syabondamakirakira+
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
Blog Pet

RSSフィード
魔法使いpapi
魔法使いpapi

risa

papi
papi

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
Wedding Anniversary
いくつになったの
ほのぴー
いくつになったの
たけぽん
月別アーカイブ
カテゴリー
