スポンサーサイト
潜入
今週3日間
ほのぴーの小学校で
『夏休み作品展示』が、あります。
... Read more ▼
今日の午後、潜入調査して参りました。

はっきり言って、いつ行っても、他の親御さんに会った試しはなく
私、かなり怪しいおばさんです。

子ども達は、ちょうど掃除をしてて、廊下にたくさん居ました。

ほのぴーも居ました。いきなり、私が現れたので、とても恥ずかしそうです。

ひと通り、子ども達への挨拶を済ませ(^_^)/~
展示されてある作品を鑑賞。

今回は、自由研究が大変多かったです。
そして、どれもかなり丁寧な仕上がり・・・
とても、3年生の、しかも初めての作品とは、思えないものばかりです。

ほのぴーの『水路生物しらべ』は、立派だなと思っていましたが
いえいえどうして・・・みんな素晴らしいです。

どこから、そんなアイディアが生まれるのかしらって感じ。
参考までに・・・

海の水から、塩を取り出そう
食品のカロリー調べ
果物で、どんなジュースができるかな?
花言葉調べ
家系図
家に水が届くまで
猫の1日の行動
夏の虫しらべ

まだまだ、たくさんありましたが、覚えきれませ~ん

研究が多い分、工作は、今までにない位少なかったですが
ペットボトルを使った『温水器』なんて力作もありました。

次回、冬休みは工作に取り組む予定です。
ほのぴーは、既に考え中だそうです。しかも1人で製作すると張り切ってます(*^_^*)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

大変だね・・・
毎回、毎回・・・小学校6年間、この宿題に悩まされるのね・・・
しかし、みんな力作揃いなんだねぇ。
みんな1人でやっているんだろうか?!
ワタシ、自分でどんな自由研究したか忘れちゃったよ(苦笑)

すごいね!ほのぴーはもう冬休みのこと考えているんだねぇ!!
計画的ですばらしい!!
>やちゅちゃん
どう見ても、絶対、親が関与してるよ。まちがいない!!
つーか、3年で全て自分でやっちゃう子なんているのかな?
ちなみに、うちの母親は小学校6年間、関与してました(笑)

自分が小学生時代やった研究でひとつだけ覚えてるのがあるよ。
発表したら、当時の教頭先生に
「その研究で、分かったことは何ですか?」と質問され
答えに困り、泣きそうになった。
その話をダンナにしたら「ほんとだよ~そんな研究聞いたことないって」って
爆笑された・・・

やちゅちゃんも再来年には、始まるね
ダンナさんに協力してもらうに限るね!!
こんにちは♪
 もう2学期突入なのね♪
こちらは、9月からよ。。。
後1週間。。。

 自由研究かぁ。。。
姉ところは、エコたわし作ってたよ。
しかも姉&母がね。
子供には難しすぎたようです(笑)
>+あ~+ ちゃん
『エコたわし』いいね~
毛糸で作るやつ?
3世代で工作に取り組んだんだね
やるなあ~(*^_^*)

ほんとに長ーい夏休みだね・・・
あと1週間ファイト!!
ドレミFlash
プロフィール

たらこん

Author:たらこん
◎たらこん
A型。さそり座。

興味のあること:ダイエットと縮毛矯正。岩盤浴。

好きな食べ物:『めんたいこ』『納豆』

好きな言葉:『念ずれば、花開く!!』
モットー:『運も実力のうち』
特徴→唇

◎ダンナ
空手とパソコン大好き人間
コーヒーのこだわりは誰にも負けません
力餅さん

◎ほのぴー
中学1年
一卵性親子と思われる。たらこんに顔がそっくり!
最近、お腹も出てきた。そんな所もたらこんそっくり!
性格は世話好き。不器用だけどいつも一生懸命。
すぐ舞い上がる

◎たけぽん
小学3年
マイペース。超マザコン。
絵を描くのが好き。
スイミング頑張ってま~す。
      
◎姑、舅、猫♀(ひまわり)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最近の記事+コメント
リンク
ペット
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:+syabondamakirakira+
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
Blog Pet

RSSフィード
魔法使いpapi
魔法使いpapi

risa

papi
papi

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
Wedding Anniversary
いくつになったの
ほのぴー
いくつになったの
たけぽん
月別アーカイブ
カテゴリー
