スポンサーサイト
マクロビ
久々!育児サークルステップに参加しました。
... Read more ▼
今回は、お料理教室。

今、話題の『マクロビオティック』です。
サークルの中にマクロビ生活を送ってる方がいて
いろいろ教えてもらいました。

資料まで用意してくれて講座を開いてくれましたよ。

そもそもマクロビオティックって何?
マクロビオティックを直訳すると「大いなる生命」
玄米菜食を基本とした健康維持・体質改善・治病の食事法。


なのだそうです。

マクロビオティック食の3つのキーワードというものがあり
身土不二(しんどふじ)
住んでいる土地の旬のモノを頂く。できるだけ有機栽培で露地栽培のモノが良い。

一物全体(いちぶつぜんたい)
野菜や穀物には皮や皮に近い部分に多く含まれる栄養素があるので
皮も丸ごと食べることによって、バランスの取れた栄養を摂取することが出来ます。

陰陽のバランスをとる
暖める又は膨張力を表すのが『陰』
締める又は収縮力を表すのが『陽』

・・・以上、資料による説明でした。

普段、食に気を遣わない私にとっては耳は痛いし
目からウロコがとれまくり。
とても勉強になりました。
私の場合、とりあえず、調味料からしてアウト!
変な性格は、調味料のせいかもしれないと思った(笑)

本日のメニューは

穀物コーヒーゼリー
豆乳カプチーノ
大豆ナゲット丼
ごぼうのポタージュ

でした。
マクロビメニュー

どれも、素材を吟味していて、体に安全で栄養価も高く良いことづくし。
家族に食べさせたいメニューでした。
とても美味しかったです。




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

美味しかった??
ワタシも参加したかったけど、おチビが心配でね・・・
もう歩き始めちゃったし(苦笑)

ワタシも肉&調味料が大好きだからねぇ(苦笑)
ワタシには無理だわ・・・肉抜きの生活(爆)
すばらしいですね~♪
マクロビオテック、という言葉は聞いたことがありますが、実際に頂いたことがないので、どんなお味なんだろうなぁ~と興味がありました。
私の友達が、最近体調が悪いらしく、お肉をほとんど食べない・・・という、マクロビオテックのような食生活を始めた、と言っていたのを思い出しました。
こういった食事を毎日続けていって、友達にはぜひ元気になってもらいたいなぁと思いました。
>やちゅちゃん
調理室は危険だからねi-229
だからかな?参加者も殆どOBだったよ。
は○○さんは「舌がマクロビに慣れてないと
美味しくないと思う」って話してたけど
すごく美味しかったよ。
私は特に、大豆ナゲットが美味しかった。
我が家でも、いつか作ってみようと思うよ。
>せりちゃん
お友達の体の調子、良くなるといいね。
やっぱり、調子が悪くなって、初めて気付くんだろうけど
食生活の改善ってとても大切なことだよね。
私の場合、超メタボでも、調子が悪いわけではないので
つい、体に悪そうなモノでも食べてしまう。
そして、体に悪いモノほど美味しかったりする。
そのツケが、何年か後に来るってことも分かってるのに
やめられないんだよなあ・・・
ドレミFlash
プロフィール

たらこん

Author:たらこん
◎たらこん
A型。さそり座。

興味のあること:ダイエットと縮毛矯正。岩盤浴。

好きな食べ物:『めんたいこ』『納豆』

好きな言葉:『念ずれば、花開く!!』
モットー:『運も実力のうち』
特徴→唇

◎ダンナ
空手とパソコン大好き人間
コーヒーのこだわりは誰にも負けません
力餅さん

◎ほのぴー
中学1年
一卵性親子と思われる。たらこんに顔がそっくり!
最近、お腹も出てきた。そんな所もたらこんそっくり!
性格は世話好き。不器用だけどいつも一生懸命。
すぐ舞い上がる

◎たけぽん
小学3年
マイペース。超マザコン。
絵を描くのが好き。
スイミング頑張ってま~す。
      
◎姑、舅、猫♀(ひまわり)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最近の記事+コメント
リンク
ペット
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:+syabondamakirakira+
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
Blog Pet

RSSフィード
魔法使いpapi
魔法使いpapi

risa

papi
papi

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
Wedding Anniversary
いくつになったの
ほのぴー
いくつになったの
たけぽん
月別アーカイブ
カテゴリー
