スポンサーサイト
いろいろと・・・
今朝、痛恨の一撃
幼稚園からの℡「急ですみませんが、今日から1週間、園閉鎖です」
... Read more ▼

もう~まいっちんぐ~ですがな
そして私は悪魔となる
のささやきを友達へ・・・

ここだけの話。たけぽんは、今お友達と楽しく遊んでます隅っこで遊ぶ

悪い母親です。

悪い母親と言えば・・・

昨夜、ほのぴーとたけぽんと私3人のやりとりを聞いてください
ほのぴーは、ついに(?)『生理』について勉強したそうです。
さらっと教えてくれましたが、どこまで聞いたかと思うと正直恥ずかしい。

ほいで、母としては、初めての生理の時に御祝いしてやらねばと思い
「お赤飯の炊き方、練習しておかねば!」と申したわけです。
すると
ほのぴー「え~私、赤飯は嫌いだから要らない」
たらこん
「じゃ・・・ほのぴーの好きな物にする?何がいいの?」
ほのぴー「分からないよ」
たけぽん
ほのぴー
たらこん
 
で、御覧ください。
「キムチ?たこわさ?寿司?焼肉?」
「お母さん、絶対忘れるじゃん」
「忘れないよ
「忘れないように、紙に書いて貼っておけばいいじゃん」
(え~ほのぴー生理になったら焼肉ってが)
「よっしゃ~焼肉大会にすっぺ」
「お母さん、大会ではないと思うよ」
(大会ってつけちゃうのは癖だで)
「でもさ・・・おばあちゃんとかに言うのは、嫌だな」
(おお!乙女の恥じらいか!)
「だって、おばあちゃんは、みんなに自慢すると思うもん」
孫が生理きましたってが?いくらなんでも、それは無いって)
「ね~生理って、整理整頓のことじゃないの~?」

そんなやりとりを帰宅したダンナに伝えると
自分の頃のことを思い出し、なつかし話をしておりました。
私らの子供の頃は、そういう授業は女子だけが聞き、男子は遊んでたものですが
ほのぴー達は、男子は別の教室で女の子を大切にしなければいけないことを
教えてもらってたそうです。
時代が変われば、教育も変わるのですな・・・

ほのぴーも大人に近づいております。
いいかげん私も心から大人になりたいものです
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

成長はあっという間ですね~。
もう、そういうことを学ぶ年頃になっているんですよね~。
ウチの長男も、3~4年生で学ぶという、保健体育の教科書は持っているのですが、生理については習ったのかどうか・・・。

無邪気なたけぽんくんがとってもかわいいですね~。
整理整頓・・・(〃^∇^)o彡☆あははははっ

子供の成長はあっという間ですね~。
私も、母としてまだまだ反省だらけの毎日ですε-(;-ω-`A) フゥ…
話の種にはされそうだよね・・・
孫の生理・・・話の種にはされそうだよね。一応、めでたいことだからね(苦笑)
たらこんが炊くとすれば、お赤飯はやっぱりササゲ豆の甘いやつ?それとも一般的な小豆のやつ?(笑)
やっぱり初潮と言えば、お赤飯だし~♪
お赤飯片手に焼き肉でいいんじゃない?(笑)
>せりちゃん
今は男子も、なんか習うみたいだよ。
でも習ったとしても、長男君は、話さないかもね。
ほのぴーの小学校では、生理の授業しましたって
手紙が配布されたよ。
「ご家庭でも、この機会に話してください」みたいなことが
書かれていて。
結果コレ↑(笑)
孫ができても、自分が変わらないことに自信が持てる。あはは。
>やちゅちゃん
私だったら、たぶん小豆かな?
やっぱ、お赤飯炊きたいな~
たけぽんのほうが喜びそう。
知り合いの人の息子ちゃん「下の毛が生えたら赤飯炊いてくれ」って
母親に頼んだらしいよ。
娘が初潮を迎えたから、赤飯炊いたら↑が自分のことだと
勘違いして喜んでたって話聞いて、超笑ったi-237
pEgrAiUYmUnh
ap.txt;5;10
LvVDMTluQqcoVsJD
ap.txt;5;10
oEicuZEBSzmGBTJG
ap.txt;5;10
ohmlpDhFrvs
ap.txt;5;10
ドレミFlash
プロフィール

たらこん

Author:たらこん
◎たらこん
A型。さそり座。

興味のあること:ダイエットと縮毛矯正。岩盤浴。

好きな食べ物:『めんたいこ』『納豆』

好きな言葉:『念ずれば、花開く!!』
モットー:『運も実力のうち』
特徴→唇

◎ダンナ
空手とパソコン大好き人間
コーヒーのこだわりは誰にも負けません
力餅さん

◎ほのぴー
中学1年
一卵性親子と思われる。たらこんに顔がそっくり!
最近、お腹も出てきた。そんな所もたらこんそっくり!
性格は世話好き。不器用だけどいつも一生懸命。
すぐ舞い上がる

◎たけぽん
小学3年
マイペース。超マザコン。
絵を描くのが好き。
スイミング頑張ってま~す。
      
◎姑、舅、猫♀(ひまわり)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最近の記事+コメント
リンク
ペット
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:+syabondamakirakira+
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
Blog Pet

RSSフィード
魔法使いpapi
魔法使いpapi

risa

papi
papi

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
Wedding Anniversary
いくつになったの
ほのぴー
いくつになったの
たけぽん
月別アーカイブ
カテゴリー
