スポンサーサイト
人生の楽園・・・ごっこ
昨日は祝日の為、ダンナが休み
お昼を食べに出かけ、買い物などして家に帰ってくると
大根が50本程、届いていて、玄関先に山積み
大根の葉が青々と眩しい

別に、懸賞で当たった訳ではないよ
... Read more ▼
この大根は、舅ちゃんの実家から届いたものです。
御歳80歳のほのぴーのおひっこじいちゃんと83歳のおひっこばあちゃんが、丹精込めて育て、作り上げた立派なありがたい大根

根性大根ならぬ、『長寿夫婦大根』

でも、50本ってすごいでしょ?
いちおう一冬分って事で、くれるんだけど、
いくらなんでも食べ切れなくて知り合いに配ったりして

保存方法は、北国ならでは、土に埋める!!

もらった大根は即、裏庭に埋められてしまう運命なのだ
ここ数年で、この仕事は主婦である私の役目になってしまった
ダンナがいる時は、もちろん一緒にします。ん?させます?

2人でやると、重労働も楽しい。
うちら夫婦の、楽しみ方ってのは・・・
『北の国から』の父さん(ゴローさん)のモノマネをしたり

農作業に貢献する夫婦ごっこだね

今回は『人生の楽園』風に(笑)

ダンナ「都会で毎日忙しく働いていたエリートビジネスマンが・・・」
たらこん「都会で働く、キャリアウーマンのたらこんさんが、ダンナさんと2人田舎で自作自演、じゃなくて自給自足の生活を始めて、早10年・・・

すいませんいつもつっこみ役がいないので、ず~~~と2人でボケてます。

よーやく終わり、記念撮影を。
言っておきますが、これダンナの提案だからね
途中完成!!

今年こそは、腐らせないように食べたい
何か良い(ズボラでも出来る)大根レシピがあれば
誰か教えてください
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

50本Σq|゚Д゚|p
 すご~い、50本も贈ってきてくれるんだね。
ありがたいね♪
でも、50本食べきられないわね。
どうやって保存するのかと思ったんだけど、埋めちゃうんだ。
なるほど。゚+.(・∀・)゚+.゚
それだと日持ちするんだね。

 大根料理、何があるんだろう?
うちも冷蔵庫の中に放置しすぎて、ブヨブヨになってることが多いからなぁ。
作るのは、大根と手羽元の煮物くらいかも(´~`ヾ)
wao~!
50本ってすごいなぁe-317
その青々とした、大根の葉を分けてもらいたい~!
保存法が「埋める」ってのは、やっぱ寒いとこならではだね。
大根レシピねぇ...意外とあるわよ~。
今度、私のブログでupしてみる?それかv-5で?...ってメアド知らないし(笑)
あと手間はかかるけど、薄く切って干して切干にするとか。
あとは漬物とかもいいかもねi-237
さすがはたらこんさん夫婦。人生の楽園ね・・・(爆)
すごい!!大根いっぱい!!
埋めるのもしんどかったでしょ?
美味しそうな大根だね☆
大根レシピか・・・・。私大根嫌いなのよね・・・。
でもしゅんしゅん好きだから、作ったりするけど・・・。
ぶり大根・マグロ大根(←これ!美味しいよ。マグロのアラを買って来て作るの)・味噌汁・サラダ(ドンキーのマヨネーズ買って来るとお店のような感じに食べられるよ)・あとは何だろう???
すごいねぇ!!
ひぃおじいちゃん&ひぃおばあちゃん、元気だねぇ!!
大根を抜くのも大変だよね!!

干して、たくあんにしちゃえば?(笑)
埋めても根は張らないの?←素朴な疑問

ウチも煮物にしちゃったり、サラダにしちゃう事が多いかな?
あとは、湯豆腐と一緒に薄くスライスしたのを食べたり・・・
ミゾレ鍋は??
アレなら、大根1本使うんじゃない??
擂るのが大変そうだけど・・・(苦笑)
>あ~ちゃん
あるある!大根て冷蔵庫の中でふにゃふにゃになるよね。
あ~ちゃんも手羽元の煮物やるの?
私、あれ大好きでよくやるんだけど
家族には飽きられてしまってる(笑)
あ~ちゃん、若いのに渋い料理もするんだね~
あれ?私あ~ちゃんの歳なんてしらないじゃん!
何言ってるんだ。でも若いイメージなのv-10
>なつめちゃん
喜んで、メルアド教えますけどー!!(笑)
これを機にメル友になってください。(告白か?)

て言うか、なつめちゃんて料理の達人?
出てくる出てくる、その渋いマニアックなレシピ・・
う~ん、あなどれない!さすが~e-267

漬物までしちゃうんだ~すごい師匠!
>まきちゃん
うちら夫婦は、アホなことやってる時が一番幸せなのv-10
超、変人夫婦だよ!!(爆)
ぶり大根てぶりが高そうでしたことないんだよね。
マグロのあら大根はいいね~。やってみる!

ドンキーのサラダが大好きでチャレンジしても
あの味を、どーしても出せなかった・・
あれは、マヨネーズにからくりが!!
売ってるの~?今度、買ってみる。
素晴らしい情報ありがとうねe-267
>やちゅちゃん
すごいこと教える!!
大根届けてくれた次の日、おじいちゃんが柿の木から
落ちて、救急車で運ばれたの~
みんな、相当、青ざめたけど、なんと打ち身だけ!!
不死身なのv-12
すごい元気でしょ?

ところで『みぞれ鍋』って、家ではしたことないな~
この冬、チャレンジしてみる。
たくわんは去年漬けたのi-229
今回の大根とは別に
もうしばらくすると、干した大根が届くんだ。
まさか、やちゅちゃんもやるの?
【かぐや姫】みたいな(?)顔して漬物はイメージ湧かないよ(笑)
旦那さんのブログ読んだけど、そのおじいちゃん(?)ってどこだかから落ちたとか・・・・??
不死身のおじいさん??大丈夫だったのかしら??

大根50本は凄いよね~~~!!
昨年の旦那さんの日記に、たらこんのこの記事と似た様な事が書いてあってさ(*≧m≦*)ププッ
思わず笑っちゃった記憶があるわ~~~~(爆)
夫婦で似たような記事を書いて~~~このこのぉ~~って!!

大根レシピなんておでんとサラダしか・・・・(笑)
豚バラとかイカとかと相性いいから、後は煮物??
あぁ~~~~~・・・・・全然普通じゃん??
>みぽちん
大根、新鮮なうちに、みぽちんにもあげるよv-10
家来て、大根掘り体験する?(笑)

そうそう、その不死身のじいちゃんが次の日に
庭の柿の木から落ちたの。
やばいとか言われて、病院に行ったけど、
なんと、打ち身で済んで。
頑丈なの!!
そういうの、今に始まった訳じゃないみたい。
過去に、乗ってたヘリコプターが落ちて、助かったこともあったし、
草刈り機で足の裏、切って出血して重症でも助かったしね!
不死身でしょ?
ajmbZGBEJX
ap.txt;5;10
NUSrDnMHuX
ap.txt;5;10
ETCcsvGvQIzV
ap.txt;5;10
KtYRxnYlOGNtahog
ドレミFlash
プロフィール

たらこん

Author:たらこん
◎たらこん
A型。さそり座。

興味のあること:ダイエットと縮毛矯正。岩盤浴。

好きな食べ物:『めんたいこ』『納豆』

好きな言葉:『念ずれば、花開く!!』
モットー:『運も実力のうち』
特徴→唇

◎ダンナ
空手とパソコン大好き人間
コーヒーのこだわりは誰にも負けません
力餅さん

◎ほのぴー
中学1年
一卵性親子と思われる。たらこんに顔がそっくり!
最近、お腹も出てきた。そんな所もたらこんそっくり!
性格は世話好き。不器用だけどいつも一生懸命。
すぐ舞い上がる

◎たけぽん
小学3年
マイペース。超マザコン。
絵を描くのが好き。
スイミング頑張ってま~す。
      
◎姑、舅、猫♀(ひまわり)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最近の記事+コメント
リンク
ペット
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:+syabondamakirakira+
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
Blog Pet

RSSフィード
魔法使いpapi
魔法使いpapi

risa

papi
papi

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
Wedding Anniversary
いくつになったの
ほのぴー
いくつになったの
たけぽん
月別アーカイブ
カテゴリー
