スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
餅つき
今日は、餅つきしました。
... Read more ▼
毎年、旦那の叔父さんの家で、みんなで集まって、するんですけど
今年は我が家が会場です!!
みんなが来る前に用意しなきゃ~

朝から、張り切って、餅つきです。
誤解がないように言っておきますが、餅つき機械をつかってますからね

もち米2.8kgを4回つきました。
切り餅&お供え&今日、食べる分です。
餅屋になった気分ですよ。
杵と臼を使ったわけじゃないのに、すっかり腰痛です

今日、食べる分の餅は、6種類。
あんこ、納豆、きなこ、くるみ、ごま、にんにく、生姜です。

胡麻はダンナに擂ってもらいました。
丹念にすってくれました。

くるみもお願いすると、今度はフードプロセッサーを使ってました。
私は「邪道だ!すり鉢使って~」と大騒ぎしましたが…
出来上がって、ビックリ!
なめらかに、仕上がりました。

お供えは、初挑戦
やたら、真ん丸くなっちゃいました鏡餅


お昼から、夕方まで、みんなでダラダラと食べて
正月前だと言うのに…
餅食べすぎっす(笑)

PS.サックンへ
たけぽんと本気で遊んでくれてありがとう
またヨロシクね
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れ様です!
もち米ってけっこう高いよね!!
もち米って突く前に炊くんだっけ?蒸すんだっけ??
すごい量作るんだね。自分のウチの分だけじゃないんだもんね。
お疲れ様!!お正月前にもうお餅を堪能しちゃって(笑)
にんにくとか生姜のお餅って食べたことないわ!!美味しそう♪♪
こんにちは~(^▽^)
皆さんで餅つきをされたのですね~(^▽^)
お疲れ様でした。
にんにくやしょうがのお餅・・・私も食べてみたいです~( ´艸`)ムププ

我が家では、いつもお正月を迎えてからお餅を食べていたんですが、今回はまだ年も明けないうちからすでに2~3回は食べてます(笑)。
おいしくて、ついたくさん食べてしまいます(笑)。

今年一年、本当にありがとうございました。
たらこんから頂くコメントは、いつもとっても優しくて温かくて、本当に嬉しかったです(^▽^)
また来年もどうぞ仲良くして下さいね(^▽^)
良いお年をお迎え下さい(^▽^)
>やちゅちゃん
もち米は、蒸すんだよ。
餅つき機械で蒸すところから出来るから
ボタンひとつでラクラクだよ。
もち米を蒸す香りが、たまんなく好きi-228
にんにくも生姜も擂って、めんつゆを混ぜて
つくるの。それに餅を入れてできあがり~
最高に美味しいよ。
>せりちゃん
こちらこそ、1年間ありがとうございました。
せりちゃんのコメントこそ、優しい人柄が出ていて、いつも心温まりました。
また来年もよろしくね。

せりちゃんも、既に餅を食べたのね。
餅って、お腹にたまる感じがするよね。
ドレミFlash
プロフィール

たらこん

Author:たらこん
◎たらこん
A型。さそり座。

興味のあること:ダイエットと縮毛矯正。岩盤浴。

好きな食べ物:『めんたいこ』『納豆』

好きな言葉:『念ずれば、花開く!!』
モットー:『運も実力のうち』
特徴→唇

◎ダンナ
空手とパソコン大好き人間
コーヒーのこだわりは誰にも負けません
力餅さん

◎ほのぴー
中学1年
一卵性親子と思われる。たらこんに顔がそっくり!
最近、お腹も出てきた。そんな所もたらこんそっくり!
性格は世話好き。不器用だけどいつも一生懸命。
すぐ舞い上がる

◎たけぽん
小学3年
マイペース。超マザコン。
絵を描くのが好き。
スイミング頑張ってま~す。
      
◎姑、舅、猫♀(ひまわり)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最近の記事+コメント
リンク
ペット
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:+syabondamakirakira+
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
Blog Pet

RSSフィード
魔法使いpapi
魔法使いpapi

risa

papi
papi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
Wedding Anniversary
いくつになったの
ほのぴー
いくつになったの
たけぽん
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。