スポンサーサイト
ピアノコンクール(本選)
ほのぴー、ピアノコンクール本選の日を迎えました。
... Read more ▼
地区大会で、まさかの金賞を頂いてしまってから…
ほのぴーは、変な自信を持ち、それが良い方向へ行けば良いのですが…
油断?につながり、なんだかね地区大会の時より練習してないように感じます。

現在、髪の短いほのぴーなので、セットは特に必要ないのですが、
サイドと前髪は、すっきりした方が良いというピアノの先生のアドバイスがあったので、
私がセットしてあげることにしたのですが…

不器用な上に髪の長さが中途半端で、数分後には発狂
たらこん「なんで、天パーなの」
ほのぴー「お母さんに似たんでしょ。ほのぴーだって、好きで天パーじゃない」
たらこん「あったまきた~もうやらないからな自分でやったら~」

自分が上手くできない事で腹が立ち、八つ当たりしまくり
鼻息も荒く出発したのですが、会場に着いたら落ち着きました。

ほのぴーの部門は41人いて、ほのぴーは39番目です。長いっす

ついに、ほのぴーの番になりました。

肩に力が入り、ベートーベン?って感じの演奏でしたよ(笑)
グランドピアノを押してしまうのでは!!って位の勢いで弾き終え

最後のお辞儀の時は、完全にどや!顔でしたよ。

確かに、全くミスが無かったのですご~い

そして、講評・審査発表です。

3人の先生方からの総評です。

課題になった曲を弾きながら、いろいろアドバイス。

・・・で気付きました。今回の先生方はpiano(弱く弾く)を大事にするって。
元気に弾けば良いってもんじゃないんです。
ということは

めでたく参加賞の盾を頂いてまいりました(笑)

ミスなしで弾くということから、曲の雰囲気作りを大切にするという段階へ
ステップアップしなければいけないということを
ほのぴーは気付いてくれたでしょうか?

私も性格的に勢いを大切にしてしまうので
優しく穏やかに弾くということが困難です。

ほのぴーと一緒にこれから1年、勉強していきたいなって思います。

今日は不思議と悔しいという気持ちは無く
むしろ良い勉強になったと思います。

そしてもう一つの教訓、ヘアセットはプロにまかせることにいたします

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れ様でした(^▽^)
間違わずに弾くだけでも十分大変だったと思います。
そこに加えて、曲の雰囲気も大事にしなければならないだなんて、奥が深いですねぇ~。
きっと、これからまた一年間、練習を積み重ねていけばそのあたりも克服して行けるのだろうと思いますし、楽しみですね(^▽^)

ヘアセット・・・これまた難しそうですね(´・ω・`;A) 
ウチには女の子がいないので、普段の髪型からしてどんなふうにしてあげたら良いのかわかりませんが、女の子の髪を結んであげることは私の夢でした(笑)。
>せりちゃん
そうそう!そうなんです!
私も、我が子の髪の毛を結ってあげるのが夢だった時もあったんだけど・・・
遠い昔の話だわ~
言うこと聞かない髪の毛と、自分の不器用さに腹が立って(笑)

ピアノが終わり、今日は吹奏楽の発表で、同じ場所に行ってるよ。
ごくろうさんなほのぴーです。
そっか!お疲れ様!
ノーミスが当たり前になってくる段階まできてるんだね。
そっかぁ~。。。上を目指すって大変だよねぇ。

しかし、ウチも出番前はお互いにピリピリしていて、慌しくて(苦笑)
わかるわ、たらこんのイライラする気持ち(笑)
ウチは逆にツルツルでいうことを効かない髪の毛だから・・・(苦笑)
>やちゅちゃん
ツルツル、サラサラの髪も確かにまとめるのが
難しいかも。よく聞く。

結局、緊張してイライラしてただけ(笑)
どんだけ、気が弱いんだって(笑)

ひとの自慢しても仕方ないけど
もえちゃんは、ほのぴーの上のクラスで
『最優秀賞』をとったんだよ。すごいよね~
ドレミFlash
プロフィール

たらこん

Author:たらこん
◎たらこん
A型。さそり座。

興味のあること:ダイエットと縮毛矯正。岩盤浴。

好きな食べ物:『めんたいこ』『納豆』

好きな言葉:『念ずれば、花開く!!』
モットー:『運も実力のうち』
特徴→唇

◎ダンナ
空手とパソコン大好き人間
コーヒーのこだわりは誰にも負けません
力餅さん

◎ほのぴー
中学1年
一卵性親子と思われる。たらこんに顔がそっくり!
最近、お腹も出てきた。そんな所もたらこんそっくり!
性格は世話好き。不器用だけどいつも一生懸命。
すぐ舞い上がる

◎たけぽん
小学3年
マイペース。超マザコン。
絵を描くのが好き。
スイミング頑張ってま~す。
      
◎姑、舅、猫♀(ひまわり)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最近の記事+コメント
リンク
ペット
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:+syabondamakirakira+
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
Blog Pet

RSSフィード
魔法使いpapi
魔法使いpapi

risa

papi
papi

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
Wedding Anniversary
いくつになったの
ほのぴー
いくつになったの
たけぽん
月別アーカイブ
カテゴリー
